防風通聖散って本当に効くの?を漢方薬剤師が解説!

りんどう

いやー、最近また太ってきちゃってね…へへ…

薬剤師 やくりん

じゃあ、野菜中心の食事にして、間食をやめて、適度に運動してスマホばっか見てないで早く寝ることだね。

りんどう

君はそればっかりだね!ほら、CMとかでみる“脂肪が燃える”っていう漢方を試したいんだけど…

薬剤師 やくりん

防風通聖散のことだね。合わない人が使うと体調が悪化するよ。

りんどう

ほら、僕は合うかもしれないじゃない!!

薬剤師 やくりん

目次

防風通聖散ってどんな漢方??

身体にこもった熱(余分なエネルギー)を追い出す漢方だよ!

燃やすと出す!Wの効果で脂肪を燃焼!!みたいなCMを観ると思わず飲んでみたくなる漢方ですよね。

昔と違って現代は美味しくて栄養価の高いものが世の中に溢れています。しかしヒトの歴史は飢えとの戦いでもありましたから、身体は食事からいつでも簡単に手に入るエネルギーをいつ無くなるかわからない貴重なものとして溜め込んでしまいます。これが脂肪です。
防風通聖散はその余分なエネルギーを出す18種類の生薬からできている漢方です。

※漢方用語  上焦→呼吸関係のこと(心肺)
       中焦→消化関係のこと(脾肝)
       下焦→排泄関係のこと(腎腸)
薬剤師 やくりん

とにかく熱を出す生薬でできているよ!

防風通聖散が合うひとは?

がっちりしてて血色がいいひとに向いている

前述の通り、防風通聖散は余分な熱を出す漢方ですから、がっちりして元気があり余っていたり、食欲旺盛でさらには便秘がちな方に合う漢方です。
一方で元々身体にエネルギーが少なかったり虚弱な方が飲んでしまうと、より身体を冷やしてしまったりと体調が悪くなってしまう可能性がある漢方です。そのため誰しもがその効果を得られるわけではありません。

防風通聖散は本当に痩せるの??

BMIが高い肥満傾向の方には向いている…がやっぱり食事制限が重要

ここで日本肥満学会が行った食事療法+防風通聖散併用療法がBMIとHbA1c(糖尿病の指標)の改善に有効だったかの論文をご紹介します。

目的:食事療法と防風通聖散の投与によるBMIおよびHbA1cの改善効果
対象:HbA1c>5.8%の糖尿病群(38例)とHbA1c5.4~5.8%の糖尿病境界群(27例)の2群
方法1900kcalを目安とした減量指向食による食事指導を週1回行い、同時に防風通聖散(TJ-62)7.5g/日を3カ月間投与して、BMIおよびHbA1cの変化について比較検討した(図1)
結果:糖尿病群(38例)および糖尿病境界群(27例)のいずれにおいても、BMIおよびHbA1cの有意な改善が認められた(表2)。糖尿病群を糖尿病治療薬内服者(16例)と非内服者群(22例)に分けてみても、いずれにおいてもHbA1cの有意な改善が認められ、特に非内服群の72.7%が正常化した(表3)。

食事療法と防風通聖散の投与によるBMIおよびHbA1cの改善効果

MEDICAMENT NEWS第1893号別刷
りんどう

あれ…なんか急に難しくなったんだけど…

薬剤師 やくりん

要するにBMIが30を超える人や糖尿病やその予備軍の人には一定の効果が期待できるってことだよ。

りんどう

BMIってなんだっけ??

薬剤師 やくりん

体重÷(身長)2で計算できる肥満の指標だよ。25を超えると肥満だね。

りんどう

BMIが2-3ぐらいは落ちてるんだね。

薬剤師 やくりん

そう!これは身長170cmで考えると4キロぐらい落ちているね。
でも1900kcalを超えない食事というのもとっても大事だよ!!

防風通聖散の副作用は?

便秘や下痢、息苦しさ、倦怠感などには要注意!!

防風通聖散は意外と副作用の報告が多い漢方です。
それは前述の通り、合わない体質の人がダイエット目的で飲むパターンも多いからだと思われます。
ここでは代表的な副作用を記述します。

下痢、便秘

ダイオウという代表的な下剤を含みますので、下痢の副作用が最も多いです。
またサンシシという生薬は非常に稀ですが、腸間膜静脈硬化症という副作用の報告があります。これは静脈に石灰が生じ、静脈の流れを障害する。腹痛、下痢、嘔吐などが起こる症状です。

間質性肺炎

肺の間質に起きる炎症のことを言います。急激な呼吸困難に陥ります。
間質性肺炎も非常に稀ではありますが、報告があります。
ただしこちらも体質的に合わない方が長期にわたって服用した結果である可能性が高いです。

薬剤師 やくりん

気になることがあれば、すぐに医師、薬剤師などの専門家に相談してね。

まとめ

今回はダイエットで有名になった漢方、防風通聖散についてまとめました。
肥満傾向にあり、体質も合うようなら試してみる価値は十分にあります。
一方で体質の合わない方が使用すれば体調を壊しかねないので十分注意しましょう!

ダイエット相談はこちら!!

STORES 予約 から予約する

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる