コッコアポGは本当に効くの?を漢方薬剤師が解説!(口コミ、痩せた、副作用、効果、便秘、脂肪肝、ダイエット)

りんどう

んもぅ!あー忙しい忙しい…

薬剤師 やくりん

なんだか荒れてるね。

りんどう

みんな僕を頼るんだから!おかげで間食が止まらないよ!!
チョコとポテチとカフェラテだけが味方よ!!

薬剤師 やくりん

それはストレス過食かもね

りんどう

ストレス過食??

薬剤師 やくりん

うん、頻繁にあるようなら問題だよ。
今回はストレス過食に効くコッコアポGについて解説していくよ。

このブログでわかること!!
・ストレス太りの原因とその対策
・コッコアポGの中身
・コッコアポG(大柴胡湯)が向いている人、向いてない人
・コッコアポGの副作用

目次

ストレス過食 ストレス太りってどうして起こるの?

まずはイライラ太りのメカニズムを漢方的に解説していきます。
仕事や勉強のストレスで過剰に飲み食いしてしまうことは誰にでも一度はありますよね。

人間は過剰なストレスを受けると、食べ物から得たカロリーをうまくエネルギーに変換できなくなってしまいます。
そうすると脳は“食事の量が足りないんだ!”というふうに勘違いしてしまいます。

この結果、十分に食事量は摂れているのにまだカロリーを欲するようになります。
この状況を漢方では気滞といいます。

他にも気滞の症状は以下が挙げられます。

ストレス過食(気滞)にならないためには?

まずは自身のストレスを発散する方法を考えましょう。
汗をかくこと睡眠を十分にとることも重要になってきます。

しかし、このストレス社会にはそれで十分とは言い難いですよね。
そういった方はぜひ漢方の使用を検討してください。

今回紹介するコッコアポGも気滞を治す代表的な漢方です。

コッコアポGってなに?

コッコアポGはその中身を大柴胡湯といいます。
大柴胡湯は気滞の症状を改善する生薬の柴胡と枳実を含んでいます。
柴胡はストレスを軽減し、枳実はエネルギーの変換をスムーズにしてくれる生薬です。

柴胡が原因であるストレスを軽減し、枳実が道を綺麗にしてくれるイメージですね。
まさにイライラ太りうってつけの漢方です。
他にもイライラ太りの方は食べすぎて慢性的に気持ちが悪かったり、便秘ガチだったりするので、そレニ対応した漢方がが入っています。

詳しくは図を参照してください。

コッコアポGが合う人は?

・ストレスから過食しやすい方
・胃炎、逆流性食道炎を持っている方
・便秘症、神経症、肥満症などを持っている方
・イライラしやすい方

コッコアポG(大柴胡湯)が合う方はストレスを受けた際に過食になるぐらい基礎的なエネルギーの高い方です。
想像に容易いと思いますが、中にはストレスにより落ち込み食事が喉を通らなくなる方もいます。
こういった方には大柴胡湯は合いませんので気をつけてください。

また大柴胡湯は四逆散という神経症の漢方をベースにしていますので、神経症から胃炎や逆流性食道炎を持っている方にもよくマッチします。

コッコアポGが合わない人は?

・ストレスで食事が喉を通らない方
・過剰な脂肪燃焼を期待している方
・冷え症や体力が低下している方
・軟便の方

コッコアポG(大柴胡湯)は身体にこもった余計な熱を取り除く作用があります。
そのため冷え症や体力が低下している方が漫然と使用してしまうと、かえって悪化してしまう恐れがあります。

また既に標準体重の範囲にありますが、美容体重まで落としたいと考えている人にも向きません。
これは漢方全体に言えることですが、漢方は不健康な状態を健康に戻すのが得意であり、それ以上には不向きです。
そのため標準体重は健康を害しにくい状態のため、それ以上の脂肪燃焼は期待できません。

最後に軟便の方です。
下剤作用のある大黄を含むため軟便の方は注意です。
ストレス太りっぽいんだけど下痢しやすいから飲めない。という方も安心してください。
大柴胡湯から大黄を除いた大柴胡湯去大黄というものがあります。
これはあんまり市販されていないのでぜひ漢方を専門的に扱っているお店にご相談ください。

まとめ

今回はストレス太りにおすすめの漢方、コッコアポGの解説をしました。
ぜひご自身の体質に合った漢方を使って、より充実した毎日にしていただければと思います。

InstagramやYouTubeでも漢方の情報を発信していますので、気になる方はチェックしてみてください。

ダイエット相談はこちら!!

STORES 予約 から予約する

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

漢方薬局やくりんどう 店主
日本薬剤師会認定 漢方生薬認定薬剤師

漢方をわかりやすく伝えて、みんなの役に立ちたい。

目次
閉じる